2010年3月 8日

焼畑農業


こんなんやってるー。
いやー焼畑ですなー。

銀球編

お馬さん編

(ウィキペディアより以下抜粋)
焼畑農業:

熱帯の気候に適した農法で区画を決め焼畑を行い、栽培が終わると他の区画へと移動する。伝統的な焼畑農業は持続可能的なものであったが、最近は主に都市部からの新規農業事業者により商品作物栽培のために過剰な焼畑農業が行われており、この結果熱帯雨林の回復能力を超えてしまい砂漠化が進んでいる。また、大量の煙がシンガポールやインドネシア等の大都市を包み、住民の健康被害をもたらしたり視界不良による交通障害を起こしたりする深刻な煙害をもたらすことがある。特に、2000年代に入ってからは、インドネシアを中心に、(伝統的な焼畑農業とは無関係な)森林の更地化(商工業用地化・住宅用地化)の過程で伐採行為の省力化を目的に、樹木にガソリンや灯油などをかけて焼却する行為が横行し、社会問題化している。一部マスコミ報道では、このような行為も「焼畑」と紹介されている。
焼畑農業は樹木の燃焼により大量の二酸化炭素を空気中に放出するため、地球温暖化に拍車をかけているとされているが、森林を焼いた後に継続的に農作物を生産することで森林燃焼時の排出分から農業による二酸化炭素吸収分を差し引く事ができるので、一般的に言われているよりも放出量は少なくなる。しかし、焼畑の際に焼く予定でなかった森林まで延焼してしまったり、焼畑のあと耕作を1回のみで終わらせてその後放置してしまったりした場合、森林が回復するまで多くの二酸化炭素を放出したままになる事が問題視されている。

コメント[2]

Congrats, Vanessa... that's great information! Wishing you a healthy, joyful pregnancy.

Effectively You've got To Go out When In Awile For additional beer.Seriously That Garage Is a Work Of Artwork....Great

総アクセス 今日来た人 昨日来た人