2010年10月27日

ITと土木とコピペと私


うーん、最近Linux+Apache+MySQL+PHPでWebのソースコード書いてるんです。
いわゆるLAMPってやつです。

でね、プログラムロジックを見て思うんですけど、
「みんな、Webで拾ってきたソースをコピペしすぎ!」

まぁ動くから賛否両論とおもうんですけどね
安易に理解しないで、まんまコピペされるとね、
後から書き直すやつは大変ですよ。もう。

プログラムについてですけどね、
最終形態を憂いてみると、

1.メンテナンス出来ないプログラムロジック(安易なコピペ含む)をやってしまう。
→再利用できなくて、使い捨てだからIT土木とみなされる&二次災害or三年ごろしの危険をはらむ。

2.メンテナー達が後で二次利用できるソースをかく&理解しやすいソースをかく
→再利用可能だからエコ。

後者の方が、建設的な作業とおもうんですよ。
マネージメントサイドからみると、
「動くからええやん。開発期間早いほうがええよ。」って
いわれそうですけどね(大体そういわれる)。
冷静に考えてみると、初期開発コストを1とすると、保守って10にも20にもなるんですね。
(下手したら20年バッターってプログラムもありますしね。)

サービスの始まりから安定運用までのスパンを考えるとですね、
メンテしやすい作りってコストパフォーマンス優れているんですよ。

どないでっかー。

コメント[2]

I like your fantastic web web page, I was searching for this all about.br /best regards

WOW!! Talk about "live and learn", I hardly ever entirely realized how critical the cloning problem was and only to what signifies the cloners would go to! And, worse yet ,I in no way read of Z-16 Chevelle, so I could have really been duped. Probably it is really a good issue I am rather nicely past my car buying stage!

総アクセス 今日来た人 昨日来た人