2010年8月11日

ポツリヌス


異様に肩こりが激しいので神経外科に通ってきました。
いや、本当に首が回らんくらい痛いとですよ。

で、ぐっさり注射を打って貰いかなりいい塩梅です。
お会計後の診断書をよく見てみると
注射8ml、ポツリヌス毒素って書いてあるんです。
えー、まぁ、これってポツリヌス菌(食中毒の元)の毒素みたいなんですね。
で調べてみると筋弛緩の作用がありました。

もうちょいポツリヌスについて調べてみたところ
昔(第二次世界大戦の時)は細菌兵器として研究開発され、
(そのときに精製法が確立され)
1975年に生物兵器禁止条約で輸出入が禁止され
湾岸戦争でも使われそうになったようです。
で、医薬分野の側面として1996年頃に痙攣や筋弛緩の作用として
薬になっているそうです。

いや、オチはないですけど、薬って歴史があるなぁと。

コメント[1]

I did not talk on the dude, and he failed to have got a price tag on it. I'm guessing he had it out there for display and to lure in persons like me.

総アクセス 今日来た人 昨日来た人